FC2ブログ

ECCの新学期が始まり、新しい教材をもらいました。 自宅用教材はCDとDVD、フラッシュカード。 半分くらいは馴染みのある歌ですが 持っているCDと テンポや細かい歌詞が違ったりして面白そうです。 フラッシュカードは、去年と内容が少し変わって 知らない単語もありました。 そもそも2歳児には日本語でも分からない単語もあるので 教え方にも工夫が必要です。 それでも、半年前に1歳後半で入会したときより格段に成長しているので これも楽しみながらやっていきたいなあと思います。 さっそく、朝からカードで遊びました。 体の動きや名前は、人形をつかったり 実際に動きながら遊びます。 その中で、ひとつびっくりした出来事が。 女の子が泳いでいる絵があって 単語は、swimなのですが。 What is she doing? と絵を見せながら聞いてみました。 She is...?と促すと Splashing! と嬉しそうな声でかえってきたのでした。 確かに、お風呂でバシャバシャ遊ぶ時 splashといいながら遊んでいたけど それにingつけて答えるとは…! と、感動してしまったのでした。 私は、日本語脳なので まず、現在進行形だからbe動詞にingつけて…三人称単数だからisで…とかなっちゃうんですけど。 なんとなく、反射的にingつけてるんだろうか?どうなってるんだろう? と不思議な気分になりました。 いやいや、子供っておもしろい!
スポンサーサイト