FC2ブログ

55日目【DWE】と子育てのものさしの話


DVDに関して。
毎日1~2枚のDVDを見ていましたが
3日前に
ママ、mimi見たい~とwwkを要求してきました。
しばらく見てなかったけどやっぱり覚えてるのね…

かけてあげると、かなり喜んで、集中して見ていました。

DWEのDVDは、集中して見ることはあまりなくて
好きなシーンが始まると見るって感じです。

さらに、最近は
朝起きてDWEを1枚→時間があればEテレおかあさんといっしょ→保育園へ
という流れになって来てるのですが
これがまた、おかあさんといっしょへの食いつきのほうが断然いいです。

しまじろうを退会したので、ちょっとしたしつけや道徳心を養う為にも
おかあさんといっしょはいいと思うのですが
これだけ本人の温度差があると
DWE見なくなっちゃうかな…という不安もあります

でも。あまりに制限してしまうと
後々の反動も怖いし、幼稚園でお友達との会話についていけないなんてことがあったら困るし

これからさき、アニメはどのくらい見るか
子供だけででかけるのはいつからか
ゲームはいつからか、はたまたケータイはいつからか
門限は何時か
なんて悩みがどんどん増えていくんですよね。



何か子育てに悩んだ時過去の記憶を辿って
自分の親はどうしてたかなと考えてる自分がいます。

おかあさんといっしょも、大好きだったから見せたいな、とか。。

私の中のものさしが母親基準になってるんですね。

気づけば、結構同じ道を選択しています
公文だったり、福音館の定期購読をしたり、ヤマハにいったり。
英語を習い始めたのも、母の影響だし…。


母は割とアバウトな子育てだったと思いますが
どちらかといえば熱心な方だったかも。
いつもたくさんの本を読んでくれたし
習い事もやりたいことを色々させてくれていたと思います。
ちょっと厳しかった気もするけど。

昭和の子育てとは環境も違うし
自分の田舎と東京でも大きく違うけど
できるだけ自分が経験させてもらったことと同じくらいの経験はさせてあげたいと思います。


その為にも…がんばって働かなきゃ


スポンサーサイト



COMMENT 0